休日の朝が好きです。

休日の朝が好きです。

ほかの家族より早起きする。
スムージーを作って飲む。
洗濯ものを干す。
自分で作った朝食を食べる。
豆を挽いてコーヒーを入れて飲む。

毎週ほぼ代わり映えしないものを作っていますが、ホッしながら、それなりに美味しくいただいて満足しています。
朝食を食べ終わったころ、ほかの家族が起きてきて、洗濯干しと朝食作りについて感謝もされます。
文章にすると、とても平和で落ち着いていて、すこしおしゃれな家庭ですね。(実際は、いろいろとあるのですが。。。)

スムージーは平日も含めて毎日飲んでいます。材料はバナナ、小松菜、ニンジン、アサイーパウダーです。
妻がブレンダーを買ってきた時は、「いつまで続けられるかなあ」と思っていましたが、もう10年にはなるのでしょうか?すっかり毎日の欠かせないものになりました。
ブレンダーは2代目、今どきのスリムでおしゃれなものではありませんが、まだまだ現役です。

朝食は、サラダとパンと豆乳です。
サラダは冷蔵庫に野菜室に入っている野菜、サラダチキンかベーコンかツナ缶、ゆで卵で作ります。野菜は葉野菜と玉ねぎ、カボチャやキノコ類をレンジで熱を加えたものです。最近はゆでたレンズ豆を入れることもあります。

パンはイギリスパンをトースターで軽く焼きます。無塩バターを薄く塗ります。

サラダを構成する中身が変わる程度で朝食の内容は、ほぼ毎回同じです。

コーヒーの豆にこだわりはありません。
豆を挽いたときの匂い、挽いたコーヒーを入れたドリッパーにお湯を注いだ時の匂いと膨らんでいく様子が、大好きです。幸せな気分になります。

安上がりな幸せですが大事な時間で、一週間乗り切った自分へのプレゼントです。