ワラーチ自作3足目。作成時の作業姿勢が悪く腰痛です。

ワラーチ(ランニング用サンダル)を自作しました。


f:id:taka4bu:20220822063008j:image
3足目の自作です。今、主に使用しているものは、今年1月に作った自作第1号で、足に馴染んでいて、とても気に入っています。

普段は問題ないのですが、小石を踏んでしまうと、まあまあの痛さが続きます。少しでもその痛みが緩和できればと思い、自作1号よりも3ミリ厚い1センチのビブラムシートでソールを作りました。

<作り方>
以下のページを参考に作成しました。
脱ぎ履きに手間かかる結び方ですが、踵のホールド感と見た目がカッコよくて、自作した3足とも同じ作り方で作成しています。

www.runhack.jp

<材料費>
ビブラムソール#8327一足分(2枚) 1,430円
パラコード2m✕2 (1,280円÷30m✕4m)    170円
(←購入済みの「ROTHCO パラコード タイプ3 オリーブドラブ 30m」1,280円を使用)
合計                1,600円

 

<所要時間>
2時間ぐらい。

ゴムのシートをカットする工程に最も時間と労力を要しています。
一般的なハサミでカットしていますが、かなり握力が必要です。

紐をとおす穴の位置は、あまり厳密に決めなくても問題ありません。履く際の紐の締め具合で何とかなります。

材料費もそんなに高くありません。興味がある方は、試しに作成してみてはいかがでしょうか?そして作業姿勢には気を付けましょう!