玄米食べてます

玄米を食べるようになって、1年が経ちました。白米を食べていたときと比べて、体調に大きな変化はありませんが、今まで飲んでいたサプリメントをやめています。

玄米を食べるようになったきっかけ

「EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅」を読んだことで玄米生活がスタートしました。

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅

この本にあるレシピの中で何度か玄米が使用されていて、試してみようと、思いました。

それまでは、お米は玄米で購入して保管して、5キロごとに精米していたので、家には玄米がありました。また、使用していた炊飯器に「玄米コース」がありました。「これは、玄米食スタートを試すべきタイミングなんだ!」と勝手に思い込んで玄米を炊いてみました。できあがりは想像していたものとは違って、柔らかくて、おいしく炊けていました。たまたま炊飯器の能力が高かったのかもしれません。家族にも好評だったので、そのまま我が家でのご飯は玄米になって続いています。

玄米にして良かったこと

①コイン精米所へ行かなくて良くなった。

5キロごとに100円握って精米に行っていたので、少し節約になってます。

サプリメントを減らせた。

玄米に含まれている、ビタミンBとマグネシウムサプリメントをやめました。その後、体調に変化がないので、玄米効果だと思います。

③便通が良くなったかも

今まで困ってなかったので、「良くなったかも」ぐらいです。

玄米にして困ったこと

ご飯の炊きあがる時間が大幅に長くなりました。3時間半ぐらいかかります。毎回炊きあがりの時間を予約設定しているので、いつもは問題ありません。その予約を忘れると困ります。料理に取りかかる時に気づくと、もう間に合いません。その時は、米なしとするか、非常食で保管しているレトルトご飯をたべます。

これからも玄米

メリットに比較してデメリットは些細なことなので、今後も玄米生活を続けて行くつもりです。