断熱カーテンを買いました。

節電対策、節灯油対策として断熱カーテンを買いました。

これまで30年前の入居時に購入したカーテンをずっと使用していました。以前よりも寒さを感じるようになってきていて、特にここ2年、暖房器具に頼る時間が増えて光熱費へ影響が出ています。原因は、年齢?、気候の変化?、サッシやカーテンの劣化?なんなのかは分かりません。窓から暖気の約半分が逃げてしまうと聞きました。

そこで、昨今のエネルギー価格の上昇への対策の一つとして、断熱カーテンの購入に至りました。

我が家のマンションには窓が4面あります。

①東南東に面したリビングダイニングに200cm✕190cmが2面

②西北西に面した洋室に120cm✕110cmが1面✕2部屋

①の窓には外側のレースカーテンに断熱機能があるものを設置しました。太陽様から、日中に温かい日差しだけをいただくビニルハウス作戦です。

②の窓へは内側のドレープカーテンに遮光と遮熱機能を持ったものにしています。

交換して数日だけなので、光熱費への影響はまだ分かりません。ただ体感として寒さから守られている感じがします。あと結露の量が減少するという効果もありました。

カーテン購入にかかった費用は約17,000円です。30年使用した買い替えなので、全額、元が取れなくても良いかなぁと思っています。