人のことをあれこれ言うばかりは嫌です。

ワールドカップ、佳境に入ってきました。サッカーは大好きですが、今回の大会、日本の試合も含めて1試合もリアルタイムはおろかフルタイムで視聴していません。ここ最近、オリンピックも含めて、世間で盛り上がるイベントへの視聴意欲が低下してきました。特に国際的なイベントになると時差があるため、自分の生活リズムを崩してまで見ようとは思わなくなりました。

以前は、リアルタイム、フルタイムで見ていました。ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜もリアルタイムで見ました。

人が頑張っている姿を見るのは好きです。レベルが高いプレーを見るとワクワクするし勉強になります。もちろん応援したくなるし、今回のワールドカップでも日本代表を応援していました。

Jリーグにもプロ野球にも贔屓のチームがあります。勝てばうれしいし元気も出ます。でもそれはそれだけです。それよりも、自分自身が自分の分野や範囲で頑張りたいと思います。そしてその中で達成感を味わいたいです。人の戦術やプレーについて語ったり、賞賛したり、批判するよりも、自分自身ができる範囲で何かをしたいです。素人がすることなので、たいしたレベルではありませんが。。。

人のことをあれこれ言うばかりは嫌なのです。